2013年9月6日金曜日

第4回きょうだいイベントを行いました!

だいぶ間があいてしまいました。
この間、夏祭りやきょうだいイベントに向けたミーティングといろいろな活動をしてはいたもののなかなかブログに書き込むことができず、きょうだいイベントを迎えてしまいました(^_^.)
というわけで、今回はきょうだいイベントのご報告です。

8月31日(土)、第4回きょうだいイベントを開催しました。
今回はこれまでで最多の9名のきょうだいにご参加いだたきました。



午前はそれぞれはじめましてということでゲームでオリエンテーリング。
他院でもきょうだい支援にとりくんでいらっしゃる某N先生(当院に現在勤務中)の案もあり、他己紹介もしました。これがまたとても盛り上がりました。

そして毎回恒例となってきたお医者さん、患者さん体験。


午前のおわりには医療者から、きょうだいのみんなに、
「一人じゃないよ!」というメッセージをこめた紙芝居を読ませていただきました。
それぞれのきょうだいが、それぞれの親御さんが、それぞれの思いでじっくりと聞かれていました。



そしてお昼はいよいよ病棟へ。
ごはんは入院中のきょうだいと一緒に食べます。
久しぶりの一家団欒の時間を楽しんでいただきました。


午後はChild Life Specialistの方たちから、Climbというサイコロを用いて自分の気持ちを表現するというプログラムを実施していただきました。



最後に病棟たんけんマップを用いた病棟内のスタンプラリーをし、記念品を渡し終了となりました。




きてくださったごきょうだいのみなさん、本当に来てくれてありがとうございました。


また新たな課題やよかったところが見えてきました。毎回のイベントが私たちに新しい発見をくれます。これからも細く長く続けていけたらと思います。

きょうだいレンジャー、きょうもゆく・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿