2013年11月2日土曜日

きょうだいミーティング

先月29日に10月のきょうだいミーティングが開かれました。次回のきょうだいイベントの日程・内容調整と最近のきょうだいさんの様子を話しました。

実感としてですが、きょうだいと入院して早期からの意識的なコミュニケーションによってすごく良い関係性を早期に築くことができているといった話があがりました。

また、私たちの活動は院内のグループであるという点からも、入院しているきょうだいが体験していること(検査や治療)や、生活している現場をのぞくことが、きょうだいにとって、入院してしまったきょうだいを理解するのに効果的ではないかといった意見が出ました。こうした意見を踏まえてイベント内容もつめています。

次回のきょうだいイベントは、11月9日。小児病棟が開催するバーベキューの終了後を予定しています。病棟でのイベントときょうだいイベントを同日に開催するという初めての試みです。またこちらでご報告させていただきたいと思います。



そしてそして、ここからは宣伝です・・・。

11月末には小児がん看護学会。わたしたちのチームが活動しているのは小児がんの子どものきょうだいさんだけではありませんが、この場をお借りして、これまでの活動をまとめ、評価し、今後のきょうだい支援につなげていくために、当日までにしっかりまとめて発表させていただきます。

第11回小児がん看護学会@福岡にて、発表は12月1日の午前、きょうだい支援のセッションです。詳細はホームページをご覧ください。

また、午後にはがんの子どもを守る会公開シンポジウムにて
「きょうだいについて語ろう-ガイドライン作成に向けて-」
という題でワークショップも開催予定です。
きょうだい支援についてじっくり考えることができる1日となりそうですね。
ぜひきょうだい支援にかかわるたくさんの方とお話できたらと思います!

きょうだいレンジャー、きょうもゆく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿