2014年8月20日水曜日

ロビー? サロン?? 居間でしょ!! 


夏休みのロビーは、きょうだいさんで いっぱい♪    何故かテレるわぁ〜 (*´▿`*) うふ
もちろん、いっぱいじゃない日もありますが、いっぱいな日も、いっぱいなんです♥
ひとりだと、ちょっと尻込みするインターホンも、ふたり、さんにん集まれば・・・

ピンポーン★   
…ナンだよ、押すなよぉ〜 ガハハ…

こんなイメージ(笑)。愉快な怪獣たちが、インターホンを鳴らします。

「あ! あのぉ、 UNO貸してくださぁ〜い 」 
…ひゃははは…ははは


のような感じで、気楽にインターホンを押してくれます。
彼らの明るさに、こちらも思わず笑ってしまい

「わかった、わかった。待っててね。」

と、いそいそ ロビーへ向かいます。
★ちなみに、病棟の漫画やゲーム、オモチャ等、希望があれば、きょうだいさんへ貸し出しています。皆、ちゃんと片づけて返してくれますよ★


ロビーへ行くと、私を見るなり 「おう!」 と手を挙げ、男子っぽいご挨拶。
そうかと思えば、向かいの席にいた女子が、手に持っているゲームの画面を見ながら手招きし
 「ねーねー、見て!この子かわいくない?ほら。」
と、そのゲームで育てているらしい わんこを愛でろと言います。
気付けば、私の前にはトランプが配られており、一戦 交えることになっているし。
「あぁ、仕事。 でも、うーん。 しょうがないなぁ。 じゃ、10分だけね〜」
で、大富豪のはじまり、はじまりぃ…


大富豪…あれ? どんなルールだったっけ?? に、右から左から
「だぁーかぁーらぁ、これと、これが強くてぇ、そんでこれがさ 」と、熱血指導なり (^_^;)


結局、楽しくトランプ。そしてボロボロにやられてしまいました。そりゃそうだ。彼らは百戦錬磨。こちらのカードなんて、お見通しなんです。 カジノでボロ負けしたら、こんな気分なのかな?? 
わたくし、ガックリ肩を落とし、仕事へ戻りました。


ロビーでは、皆、自由に過ごしてくれています。
すすまない宿題はテーブルに広げ、まずはガチャガチャとポイント。そして、ゲームに漫画。
仲間が来たら、待っていましたと言わんばかりに、トランプ、UNO、オモチャ、オシャベリに おやつ。だいぶ盛り上がってくれます。
私たちは、ロビーと少しのオモチャしか提供できませんが、彼らはちゃんと自分の居場所にしてくれつつあります。長い夏休み。毎日のように通う中で「ロビー」は「居間」になってきました(笑)
本当は「salon de sib」みたいに、ちょっとおもてなし感のある、気取った雰囲気を目指していたのですが…あれは「居間」ですね。
でも それで、いいのです。


残り少なくなってきた夏休み。
後半戦は、広げたままの宿題に手が付けられることを祈りつつ。



毎日毎日。持ってきては、持って帰っているような…気のせいかな?


きょうだいレンジャー、きょうもゆく…居間へ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿